忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでもお知らせ出来れば良かったのですが、昨日 元世界ミニマム級チャンピオン・星野敬太郎氏をお迎えして大館市北部エリアにてキッズボクシング教室が開かれました。
新聞社・テレビ局マスコミは計8社も集結し、イベント自体も大盛況でした。

世界チャンピオンに直接ボクシングを教えてもらえるなんて滅多にない機会。
しかも、入場無料です。

星野さんの子供達への熱い思いが伝わります。

星野敬太郎氏は、9歳でボクシングを始めま18才でインターハイ3位。
19才でプロデビューし、 26歳で日本ストロー級王座を獲得。
その後、とんかつ屋さんで働きながら王座を5回の防衛に成功し、
31歳でWBA世界ミニマム級王座を獲得。
   
その後は防衛に失敗しますが、王座を再び獲得し、34歳で現役を引退。
現在、岐阜県でコパン星野敬太郎ボクシングジムの会長として、ボクシング選手を育てたり、中日本ボクシング協会で子供たちにボクシングの素晴らしさを伝えるお仕事をしていらっしゃいます。

奥様の美紀夫人が大館市出身というご縁で、ここ大館でこのようなイベントが実現出来た訳です。


私は、このイベントの司会・進行をつとめさせていただきました。汗

普段、子供達にはっきり言うと一方的な音楽の発信になってしまうコンサートを行っているので、ボクシング教室のように共に体を動かし触れあえるイベントも良いなぁと思いました。

一人一人に、直接手取足取りで指導する星野氏の優しい眼差しの熱い思いが 私は間近で見ることが出来てとても良い経験が出来ました。

私達の活動も、未来を担う子供達に、少し大人になった自分達が今まで学んで経験して来たことを伝えたいという一心で行動するのに なぜか、得るものの大きさは大人の私達が大きかったりします。

あのチャンプを見据える眼差し、 初めてやるステップにパンチの動作はギコチナイながらも なぜあんなにも美しいのか。

もっともっと、地方の子供達にこんな機会があっても良いんじゃないかと 私は思います。


星野さんはとっても素敵な方で紳士で、しかし二人のチビちゃんの優しいお父さんで 一緒にお仕事が出来て光栄です。奥様の美紀さんもとっても美しくて素敵な方でした。


最後は、亀田興毅選手のサイン入りのマスコットグローブと、子供達が使用した赤と青のグローブに星野氏のサインを入れて合わせて3つのサプライズプレゼントがあり、ボクシング以上のジャンケンの熱戦が繰り広げられました。

無邪気な、そして真剣な姿。子供って良いですね。 

box2.jpg
















box3.jpg















box1.jpg




















左が美紀夫人・真ん中が星野敬太郎氏。
星野さん、素敵な一日をどうもありがとうございました。

PR
また一ヶ月もご無沙汰してしまいました。。

ここ秋田・青森にもようやく夏がやってきました。

つい何日か前まで梅雨があけないなぁ・・・という天気が続いていましたが、ようやく爽やかな夏になりました。

弘前ではねぷたが真っ盛り。
青森市であるのが、ねぶたNEBUTA。
弘前市であるのが、ねぷたNEPUTA。
よくテレビで入る東北3大祭りはNEBUTAの方です。
内容は全く違いますが、弘前のNEPUTAのほうが、正面の絵と裏側の送り絵をじっくり眺めながら情緒を楽しめて私は好きです。
neputa2.jpg




















7月は、昨年もお仕事をさせていただいた某企業様のパーティの演奏もあり 私は私でリトミック指導者研修も上級まで進み、相変わらず汗かきまくりでステップを踏んでいます。

パーティでの仕事は昨年より時間を取っていただいて演奏させてもらいました。
多数のゲストには、昔お世話になった方々のお顔もあり懐かしく感じました。

また今年も・・・というお話はとてもありがたい事です。

9月は、いよいよ私の故郷・秋田県大館市の幼稚園でコンサートが実現します。
かなり前から、やって欲しいというお言葉をいただいていたのですが 時間がかかってしまいました。
が、張り切って大館の子供達を笑顔にしたいと思ってます。
当日は取材も入るようです。

まずはポニョの音楽を、誰がやるかが課題・・・笑


そして同じく9月には平川市(旧平賀町)の保育園のコンサートも行います。
子供達だけで100名はいる大きな保育園で、子育て支援の親子連れも参加OKのコンサートです。

私の友人と一緒にやらせていただくルーエ音楽教室の発表会もあり、忙しくなりそうな9月です。



今月は、新しい生徒さんとの出会いや 音楽とは全く違う世界のお仕事もありました。
このお話はまた・・・・続
先日の藤田記念館でのコンサートには、本当にたくさんの方々にいらして頂きありがとうございました。

久しぶりに拝見するお顔もたくさん、初めての方々も 私には本当に嬉しいひとときとなりました。

本当にありがとうございました。


今年に入り大館市民になってから、大館という町がとても自然豊かな所だという事に気がつきました。
以前、長い事住んでいた弘前は意外と生活に緑は少なかったかもしれません。

都会でなければ学べない、やりたい事が出来ない 色んな事で悩んだ20代を後半ワルシャワで過ごし、価値観も変わり そして今大館で過ごす30代が楽しみです。



さて、昨年は収穫の秋にやらせていただいた平川市(旧碇ヶ関村)での碇ヶ関コミュニティ児童館でのコンサートを今年は芽吹の初夏にやらせていただきます。

一般の方も入場無料で参加出来ますので、お時間がありましたら遊びにいらして下さいね。


0歳から楽しめるコンサート in碇ヶ関コミュニティ児童館
(青森県平川市碇ヶ関鯨森90-1)

2008年7月5日 (土) 10:00開演

入場無料
演奏楽器:ピアノ・バイオリン・チェロ・オーボエ・メゾソプラノ(歌)
弦楽カルテット(第一バイオリン・第2バイオリン・ビオラ・チェロ)

♪♪♪プログラム♪♪♪

~ディズニーメドレー~
エレクトリカル・パレード(ピアノ・バイオリン・オーボエ)
ミッキーマウスマーチ(ピアノ・オーボエ)
美女と野獣(弦楽カルテット)
ビビディ・バビディ・ブー(ピアノ・バイオリン・オーボエ)
星に願いを(弦楽カルテット)



上を向いて歩こう
知床旅情
銀座カンカン娘
千の風になって


小さな子供達から、児童館と併設になっているケアセンターのご年配の方までいらしゃるのでこのような内容になっております。
ちなみに、メンバーのメゾソプラノは教会ではアヴェマリアは超一流・そして銀座カンカン娘も超一流の素晴らしい歌い手です。


もちろんオーボエの澄んだ音色・弦楽の優雅なひとときをお楽しみ下さいね。



こちら北東北は気候の良い日が続いていますが、水不足も心配です。。
今日は、お天気にも恵まれ 青空と新緑のもとコンサートを行うことが出来ました。

前回は秋に紅葉をバックに開催しましたが、眩しい緑とともに音楽も良いなぁと 嬉しくなりました。


私自身、昨年の末に体調を崩しなにせ8キロも痩せてしまったので・・・
半年ぶりに聞きに来てくれた皆さんに驚かれる始末でした。汗


体調を崩し、色々あって苦しい時期を経験し、ピアノを弾くことも一時出来なくもなりましたが、それを乗り越えてのコンサートでしたので感慨深い物がありました。


今回で5回目のこのシリーズ。
毎回足を運んでくれる子供達もいます。


そして、弘前で開催されたにも関わらず大館からも足を運んで下さった方々もいらっしゃいました。


コンサートは音楽を通じて、そして人との繋がりと音楽の持つ偉大な力に感謝する時間です。


今回、私はメンバーのメゾソプラノと一緒に演奏しましたが 彼女は大切な方を病気で亡くされた後のコンサートだったので、その方とそのご家族に思いを込めて歌いました。

それを聞いて涙される知人の方、そして心の奥底の想いを伝えられる音楽に 私も勇気と力をもらいました。



0歳からお年寄りの方まで。
沢山の方々に来ていただきました。

今は何も分からない小さな子供達。
音楽家の卵かも知れない。

もう少し、大きくなったら・・・
あそこで、あんな楽器を聞いたなぁ。
綺麗なメロディだったなぁ。



そんな風に少しでも思い出してくれたら。

そう願っています。




今日来て下さった、全ての皆さんに心から感謝致します。
こちらに遊びに来て下さる皆様、申し訳ありませんでした。。。

前回の記事から・・・しばらく遠ざかってしまいました。


今まで人生の中で1・2番を争うぐらいの多忙と落ち着かない月日を過ごしておりました。
それから引っ越しなどもあって今少しずつ落ち着きつつあります。

しかし、Ruheはこれからも変わらず活動を続けて参ります。
音楽への熱意と、そして敬意を忘れずに今まで以上に精進して行こうと思っております。


さて昨年の秋にやらせていただいた、藤田記念館でのコンサート。
今年は、初夏の香りのするこの季節に開催したいと思います。


0歳から楽しめるクラシックコンサート

場所:藤田記念館サロン
(〒036-8207 青森県弘前市大字上白銀町8-1・Tel 0172-37-5525)
日時:2008.6.22 (日)   10:00開場・10:30開演
入場無料・授乳室あり



プログラム
(ヴァイオリンVn・ビオラVla・チェロVc・オーボエOb・ソプラノSop・ピアノP)

ハイドン作曲 皇帝 第3,4楽章(弦楽カルテット)(Vn1・Vn2・Vla・Vc)

ヘンデル作曲 ソナタ g-moll (Ob・P)

ジョン・ダウランド作曲 目覚めよ甘き愛
アントニオ・カルダーラ作曲 親しき森よ
中田喜直作曲 ねむの花        (Sop・P)

フォーレ作曲 夢の後に  (Vc・P)                

べリオ作曲 ヴァイオリンコンチェルトOp.104 第9番 第3楽章 (Vn・P)



コンサートの時間は40分ほどです。
オールクラシックで堅苦しい感じがするかもしれませんが、赤ちゃんの泣き声、手拍子(笑)、かけ声(笑)、入退場も自由です。

もっと気軽に身近にクラシック音楽を・・・がコンセプトです。



お時間ありましたら、皆様是非足を運んでやって下さい。
いらっしゃる方がおりましたら私にご連絡下さい。
椅子が限られていますので(30脚)取っておきます♪

会場が洋館なので、私は着物で弾く・・・予定です。。。 


来月5日は平川市にある碇ヶ関コミュにセンターでコンサートがあります。
そちらも詳細が決まったらまたお知らせします。


これからは、気持ちも新たにここでも記事を書いていきます。
プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]