忍者ブログ
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月に入ってから、7日 小学校でコンサートを行ってきました。

7時に家を出たのですが、意外と車混んでるんですね。
・・・リハーサルに遅刻しました・・メンバーごめんなさい。。。。



小学校の音楽鑑賞会は朝の8時5分からでした。


夜型の音楽人間にとって朝8時からのコンサートは非常に未知の世界でした・・・。

声楽の人は朝から声を出すのは大変だし、ピアノも器楽の人も頭も指も回るのに時間はかかります。


でも、歌もMCもやってくれた彼女の進行のおかげでスムーズに終えることが出来ました。


子供達の鑑賞する態度が非常に立派でした。
そして、可愛いキラキラした視線。

この小学校は弘前市内の真ん中にある都会の地域に入る小学校でしたが、まだまだ子供らしさ愛らしさが残る300名でした。


後日、校長先生からわざわざお礼状を頂きました。
情操教育の一環として、音楽教育にさらに力を入れていきたいので私達の力を貸して欲しいとのお言葉頂きました。

ゆとり教育で減る授業。
削られていくのは5教科以外の分野です。

しかし、感性や想像力を育てる芸術分野も今の子供達には必要ではないか・・・などとコンサートの後に校長先生とお話ししました。

私達は必要とされる場所には可能な限りどこへでも行って良い音楽、そして知っている範囲の知識を伝えて行こうと思っています。


そして、その次の日は、別のある小学校での父兄参観日の父兄のためのコンサートの打ち合わせしてきました。。成人教育委員会というものがあって、その企画です。
そう、子供だけでなく大人の方にももっと自然に身近にクラシック音楽をプレゼントしたいなぁと思っています。


まずは、今週の土曜日17日 藤田記念館にてRuheクラシックコンサート(10:30開演)でお待ちしております。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わらはんどブログ
 とても、とても、お久しぶりです。

 以前より「わらはんど」を応援していただきまして、ありがとうございます。
 この度、わらはんどのブログができましたので、ご紹介にあがりました。

http://ameblo.jp/warahand/

PS
 デネガでお会いしましたが、声をかけること
ができなく、すみませんでした。。。
けんぎん URL 2007/12/04(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]