忍者ブログ
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルボルンで行われている水泳の第12回世界選手権 シンクロナイズドスイミングの試合に釘付けです。

私が日本人を応援し良く見るスポーツといえばフィギュアスケートか、シンクロでしょうか。

それにしても、両方とも王者ロシアの壁は厚いそして高い。

見る時に、音楽との兼ね合いも厳しく見てしまいます。そういった点では日本人が取り上げるフィギュアスケートで用いられる音楽(特にクラシック)の編集具合にいつも納得できないのですが・・・

それは、置いておいて。
技術も細かく採点され、なお表現力も重視される両者のスポーツ。
 
ピアニストと同じ部分が多々あって、見る方も白熱。
一昔前は、ヨーロッパのピアニストは日本人のピアノ学生をロボットのようにテクニックは素晴らしいがそれだけでしかない・・・と良く言ったものですが、最近ではテクニックも表現力も世界レベルになってきています。

 しかし、ロシア。
抜群のテクニックに表現力。巨匠と呼ばれる様なダイナミックなピアニストの輩出も今では影も薄くなってきたロシアとはいえ、まだまだその計り知れない大きな物を国土の面積に比例して感じざるを得ない・・・

シンクロの王者ぶりも、なぜ日本人は超えられないのか。
体の作りの問題だけだろうか?。その点も大きいけれども。

そんな事を考えながら、それにしても日本人のシンクロは美しい・・・と見とれながら夜は更けていくのです。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じく私も毎晩釘づけです。
ロシアのシンクロはほんとに美しい。
観ている人をひきつける何かがありますよね。
言葉にはできないけど‥。
今晩のデデューも楽しみです!

海ママ 2007/03/22(Thu) 編集
海ママさん
ロシアのシンクロは桁違いだよね。悲しいぐらいに・・・
デデューの自信漲る演技。圧巻というかなんというか・・・
チビにもシンクロどうかなってパパが言ってた。プールとダンス好きだから・・・そんな理由かよ。 とほほ。
青森では難しいよね。
yukiko 2007/03/22(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]