リトミックの指導者研修で学び始めてから1年が経とうとしています。
その中の一つの研修で、絶対音感を身につける方法を熱心に話した先生がいました。
それほど難しくない方法で、私達音楽関係者は特別の事でもない内容です。
でも、それをわざわざやるには意味があります。
その意味とは身につけるのが早ければ早いほど良いという事。
なるほど~ では ・・・。
試してみました、娘に。
そして、今日 初めて彼女はドレミファソラシドを、ピアノの音に合わせて音程を外すことなく歌いました。
最初はド~と歌うのも調子っぱずれな音で歌っていたのですが、今日急に出来るようになったのです。
彼女は今月3日に2歳になりました。
他の歌も音を合わせて歌っていました。2歳で可能な事なんだと驚いたことと、突然出来るようになるんだという事に感動しました。 何事も積み重ねが大事ですね。
音感を付ける練習を始めたのは昨年の11月。 毎日は出来なかったけど短い時間二人で試してきました。
「ウチの子、音痴なんです。何とかしてください・・・」と私の所へピアノを習いに来た小学1年生の女の子を、1年かけてある程度まで修正出来た事はありますが、やはり身につけさせるには早いほうが何かと良い点があります。
本人が楽しんで覚えること。 自分でも何が何だか分からないうちに身に付くこと。
大人になると、習得するのに時間も労力もかかります。
同じ様な事を、私は高校生の時に結構苦しんで身につけました。
これからの彼女の歌声が楽しみです。
その中の一つの研修で、絶対音感を身につける方法を熱心に話した先生がいました。
それほど難しくない方法で、私達音楽関係者は特別の事でもない内容です。
でも、それをわざわざやるには意味があります。
その意味とは身につけるのが早ければ早いほど良いという事。
なるほど~ では ・・・。
試してみました、娘に。
そして、今日 初めて彼女はドレミファソラシドを、ピアノの音に合わせて音程を外すことなく歌いました。
最初はド~と歌うのも調子っぱずれな音で歌っていたのですが、今日急に出来るようになったのです。
彼女は今月3日に2歳になりました。
他の歌も音を合わせて歌っていました。2歳で可能な事なんだと驚いたことと、突然出来るようになるんだという事に感動しました。 何事も積み重ねが大事ですね。
音感を付ける練習を始めたのは昨年の11月。 毎日は出来なかったけど短い時間二人で試してきました。
「ウチの子、音痴なんです。何とかしてください・・・」と私の所へピアノを習いに来た小学1年生の女の子を、1年かけてある程度まで修正出来た事はありますが、やはり身につけさせるには早いほうが何かと良い点があります。
本人が楽しんで覚えること。 自分でも何が何だか分からないうちに身に付くこと。
大人になると、習得するのに時間も労力もかかります。
同じ様な事を、私は高校生の時に結構苦しんで身につけました。
これからの彼女の歌声が楽しみです。
PR
この記事にコメントする