忍者ブログ
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、リトミック教室開講に向けて動き出しました。

指導者資格認定試験に合格し、リトミック教室開講に一歩踏み出しました。
自分の中の 満点合格という目標を達成できてホッとした反面 いよいよスタート地点に立ったなぁという緊張感もあります。

子供達、そしてその親御さん達にリトミックを自信を持って伝えていく指導者になる為にまず試験をクリアすること。そしてその結果にマイナスが付かないことを自分の中の目標としました。
もちろんこれからは現場での目標は別にあります。

スタート地点に立った今、卒業するまでの全コースでの満点通過を目標とし精進していこうと思います。

指導者として、そして演奏家もそうですが 自信のない部分、妥協はほとんどといって見抜かれたり表に出たりします。人間は完璧ではありませんが、準備段階での不安は取り除くのが成功への近道だと思っています。
ピアノの演奏はまさしくそれが顕著に現れます(私の場合)。

リトミックという音楽教育を取り入れようと考えた以上、やはりご指導を賜る支局長を超えるぐらいの高い目標を持たないと良い指導者になっていけないかな・・・と勝手にぼんやり考えたりしますが、おそらく支局長を超えるのには100年かかるだろうと。。
 それだけ、熱意のある頭の切れる支局長の下で学べることは幸せだと思っています。(他の支局は実際見たことがないけど我が支局長は評判良いのです。)

かつて、学生だったとき(今から12年前・・・きゃ~)、リトミックというモノを我々に教えてくださった宮良愛子先生(現在日本ジャック=ダルクローズ協会(FIER日本支部)事務局長でらっしゃいます)にいつかお会いし、
その時には恥ずかしくないリトミッカー(そんな言葉があるか?)でいようと思います。

自分も、かつてピアノを教えた教え子から30年後ぐらいに「私、ピアノの先生になったんです。」と言われると感無量です。きっと。

という訳で、スタート地点に立ちました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだかものすごいプロジェクト。やっぱりかっこいい
ぼん 2007/03/29(Thu) 編集
ぼんさん
だ・か・ら。
格好良くないっす。
それより、焼き鳥パーティー開こうかな。
来てくれますか?なんちって。
yukiko 2007/03/29(Thu) 編集
おめでとう♪
うわ~ すごい!
満点おめでとう(o^∇^o)ノ
私も無事に合格しました 笑
私はたぶんあと2回の試験も 今回と同じように
会場を間違えたり いろいろハプニング間違いなしです 笑

リトミックは理論より実践。
心からそう思います。
どうぞ yukiko色でいっぱいのリトミック教室にしてください。
「志は高く」ぶれない自分を持っているあなたはとてもステキだと思います。
emi 2007/03/29(Thu) 編集
emiさん
ありがとう。そして、おめでとうー。
なんだかんだ、書き連ねましたがこればかりは新人です。
向いているのかどうかさえもまだ分からない分野。
才能ないぶん、努力でカバーです。
支局長と相談の上、秋からの開講になりそうです。
頑張ります。
yukiko 2007/03/29(Thu) 編集
無題
合格おめでとう。

素敵なリトミックをたくさんの人に伝えて
夢を実現してくださいね。
みつ 2007/03/29(Thu) 編集
みつさん
とりあえず、結果こうなりました。
いつもご心配おかけして、すんません・・・

日々、謙虚に精進。。。
座禅でもくんで、K様にビシッとやってもらおうかしら。
とは冗談で、頑張ります。
ありがとう。
yukiko 2007/03/30(Fri) 編集
無題
全科目、満点合格なんて、すごいですね。
やっぱり、指導する立場なので、努力するのがあたりまえなのかなぁと考えると、私の、幼稚園教諭時代の6年間、甘えだらけだったなぁと反省しました。
私も、ユキコさんに出会えて、いろんな刺激を受けることが出来ました。
ひとつ、共通点を発見。
私も、1975年生12月生まれです!!
これからも、よろしくお願いします。
Pinkワニ 2007/03/30(Fri) 編集
無題
いえいえ、まだまだ初級の段階ですので満点といえども高いレベルではありません。どの仕事もそうですが、レベルの高い良いものを知らなければ自分もそこへは近づけません。そういう意味では青森の支局長の下で学べるのはラッキーです。Pinkワニさんも頑張ってくださいね。
こっそりコツをお教えします。
12月、では合同焼き鳥誕生会しますか・・・(くどい?)
yukiko 2007/03/30(Fri) 編集
無題
うんうん。すごいね満点合格。
いつも目標設定高いのがyukikoさんらしいよね。
心からおめでとう!!
ところで気になったんですが、焼き鳥なかた、
私も大好きです。よかったら呼んでください。
海ママ 2007/04/02(Mon) 編集
無題
うおっほ。大変恐縮です。
しかも、ぼんさん発 全く関係のない焼き鳥ネタ。
博士としてはただ素通りしませんぞよ。
是非、焼き鳥会開こうと思います。
会の名前も考えておきます。ちなみに1回で終われる訳がありません・・・皆さんいざ覚悟。
yukiko 2007/04/02(Mon) 編集
無題
いま見ました。焼き鳥大会やりましょう!!
もうおそいかな。。。。
ぼん 2007/04/08(Sun) 編集
やきとりぼんさん
いえいえ、待ってましたょその返事。
やりましょうとも。
企画しますっっ。
yukiko 2007/04/09(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]