忍者ブログ
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、朝から夕方まで1歳児リトミックの指導研修でした。
9時45分から4時45分まで・・・

私は、朝5時に起きて家族と自分のお弁当を作って8時過ぎには家を出ました。
が、着いたのはギリギリ。
日曜日の朝といえども国道は混んでるんですね。

6時間の研修ですが、大変でした 帰ってからバタンキュー(死語?)でした。

いや、一番大変なのは先生です。S支局長(かつて皇室・愛子様のリトミックのレッスンの現場にも携わった方です)の指導は常に現場で100人を超えるであろう子供のリトミックに関わっているため、研修は指導書をただ説明するだけではなくその指導書さえ否定してしまうほどの説得力を持っています。

私も現場に出始めたので、今までより一層説得力を感じ学ぶことが出来ました。

それにしても、1歳児の内容。
とてもバラエティーに富んでいて楽しい。
音楽(ピアノ)も様々な状況や動物などを想像させるアレンジを要求され、子供達にイメージを沸かせる為のアイテムもたくさん使います。

音楽に溢れた生活。
それが可能になるリトミック。

今私の生徒の3歳の男の子は、お母さんとお料理をする時や食べる時に はし~♪フライパン~♪と、ドレミで歌いながら名前を呼び合ってるそうです。
お姉ちゃんを呼ぶときもドレミの音階をつけて呼んだり♪

なんだか、お家でミュージカルのようになってるみたいで楽しそうですね。

10月から始まる1歳児のコースが今から楽しみです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リトミック
研修、お疲れ様でした。
1歳児にも分かるような音楽って、かなりハードル高いんですね。

でも、ぴーぼさんなら、すてきなアレンジがしちゃうんですよね(^^)
10月から始まる、1歳児コース、ぜひ参加したいと思っています。
今から、楽しみにしています♪
pinkワニ 2007/06/25(Mon) 編集
pinkワニさん
こんにわ~。
1歳児コースへの参加お待ちしてますょ~。
とっても楽しいです・・・が母はかなり体力いります。良い運動になること間違いないです。

でも、子供達のはち切れんばかりの笑顔と親もびっくりする才能を顔出す瞬間がたまらないと思います。

私もT君の笑顔に会えるのを楽しみにしてますね
yukiko 2007/06/25(Mon) 編集
無題
おうちでミュージカルですかぁ
楽しい音楽がみんなをつないでくれる
魔法にもなるんでしょうね
りず 2007/06/25(Mon) 編集
りずさん
お家でミュージカル・・・我が家はいつも歌を歌いまくりなので最近、自作の歌を歌ってうるさいです。っていうか、起きて寝るまで歌うかしゃべってます。
母は疲れ気味。。。でも、リトミック楽しいですょ。今度、コンサートとにリトミックの要素を入れてみようかと思案中です。
yukiko 2007/06/26(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]