忍者ブログ
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日の、夜中1時に弘前に戻りました・・・
車の旅は遠い。。。。

という事で、埼玉で行われた私の友人のコンサートに行って参りました。
歌とピアノのジョイントコンサート。

大ホールではなく、いわゆるサロンコンサートの規模のホールに木目のベーゼンドルファーが綺麗に映えるステージ。

彼女の登場で、ワルシャワではよくあるサロンコンサートを思い出しました。
ワルシャワでは大ホールのように大きな会場でのコンサートも毎日のように演奏会はありますが、王宮の中の一室だったり教会だったり小さな規模のコンサートやリサイタルも本当にたくさん楽しめます。
 建物自体が石作りなので、音響的には問題はない というか響きすぎますがそれでも古いピアノ達もピアニストの手にかかると会場全体を一つの世界に導く音色を奏でます。

一般的に有名な名前の知られている演奏家はもちろんですが、もちろん無名の演奏家もたくさんコンサートを開催します。 近隣諸国からワルシャワへ演奏しに来るわけですが、誰・・・?という演奏家がたくさんいます。

とは言っても、演奏のレベルはそれはそれは素晴らしい。それほど知名度は高くなくても素晴らしい演奏家がヨーロッパには数多くいるのです。
 そこが、日本と大きく違うところかなぁと思います。
だから、ポーランドに もしくはヨーロッパに滞在していると耳がどんどん肥えてくるのです。

私も、帰国してからさらに聞く耳が厳しくなったような気がします。

日本では、素晴らしい肩書きや経歴と演奏そのものとのギャップに首を傾げることも少なくありません。
それでも、演奏活動を続ける場合やさらに反省点を改善するどころか満足しきっている様子を見ると 自分はしっかり見据えて道を進まないといけないなぁと思うのです。
 そんな話をその友人と話したりもしました。

 彼女の演奏は、とても人柄が良く出ていて「演奏ってその人そのものを映し出すなぁ」と改めて感じることになった演奏でした。
 そして、あらゆる事に忠実で 聞いていてホッとする演奏でした。
彼女との再会は3年ぶり。彼女のスランプも間近で見てきて、それでも離れていた3年の間でとても良い勉強をしているなぁと感じました。今年一杯で帰国する予定の彼女の未来も二人で話したりして、音楽家の厳しい道のりも再認識しながらきっとさらに進化するであろう友人に期待も抱いたりして。

女性として音楽の道をどう進むかは大きな課題であり、険しい道です。しかし、私達は音楽に対する姿勢や観念が似ています。だからこそ成功して欲しいと強く思いながら笑顔で8月ポーランドでの再会を約束しました。 

そして、ショパンの映画も無事手元へ。

dvd.jpg

















このような仲間が出来ただけでも私の渡欧も無駄ではなかったと思うのです。

また、頑張る元気をもらいました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
長時間のドライブはさぞかしお疲れでしたでしょう。

何が自分を成長させてくれるかわかりせん。素敵な友人によって自分の大きな夢も実現でるといいですね。

DVDにも感謝ですね。
みつ 2007/05/01(Tue) 編集
みつさん
さぞかし疲れました。
次は飛行機にしようと思います。

自分の周りに居る人は何かしら縁があってのもの。
しかし吟味しながらも 末永く続く縁は大切にしたい。

みつさんのコメントの大きな夢・・・改めて自分で考えてみてるところです。

DVDもし良かったら見ますか?
まぁ、まだ再生してないんで日本で見られるか分かりませんが・・・
yukiko 2007/05/01(Tue) 編集
無題
関東お出掛けは友人の演奏会でしたか
私は耳は肥えてませんがいろんな楽器の音を
聞くのは大好きです
ピーボさんや仲間のみなさんの演奏会
追っかけて楽しみます!
りず 2007/05/02(Wed) 編集
りずさん
ありがとうございます。
関東、もう車はきついです・・・
また、コンサートにいらしてくださいね。
色々な人からの感想や意見も勉強になります。
よろしくお願いします ね。
yukiko 2007/05/07(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]