忍者ブログ
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のNHK大河ドラマ、風林火山は内容も俳優陣の演技も素晴らしいけれど音楽もグッと来るものがあるなぁと思っていました。

音楽がポーランドの首都ワルシャワのワルシャワフィルと書いてあって、なぜNHKのドラマなのに・・・と疑問に思っていましたが、
だいたい想像はしていました。

実際のワルシャワフィルの演奏を聞いて(テレビでですが)、おそらくNHKの抱える交響楽団では出せない音色というか大きくいうと演奏そのものが伝わりました。

しかしずっとなぜワルシャワフィルだったのか今日になってHPを見てみたら、私の感と同じ事を作曲者の千住明氏は語っていました。


ポーランドは、歴史上100年ほど世界地図から国名が消えたほど波乱に満ち歴史や隣国に翻弄された道を歩んできた国です。
 戦争の度に町はほとんど壊滅状態で、ひどい仕打ちも受けながらも立ち向かう人々。
再建するのに国民の多くの努力によって銃弾一つの跡まで精巧に再現して見せました。
 
そういった歴史の爪痕は、町のあらゆる所に見られ そして国民一人一人の心に今もなお刻まれています。
そう、忘れてはならない。
 私の友人のポーランド人は、ポーランド人であって無宗教で両親はドイツで勉強していましたが 宗教上の問題も、戦争の問題も 自分なりに考えを深く持っていました。 隣国であるドイツにもロシアにもそれなりにやっぱり意見はあって、戦争を実際体験していない年代でもはっきりと考えを述べました。
 それに比べて日本人。戦争が風化していく一方。

でも、ポーランドの受けた傷は計り知れない。
今でも、腕にナンバーが刻まれたご老人を何人も見たし、それを隠そうともしない。
そういったポーランド人は世界各国何処に移住しても同じ姿勢を見せるでしょう。

結局、私はオシフィエンチム(アウシュビッツはドイツ語)には、行けませんでした。
行かなかったという方が正解かな。

話はずれましたが、「風林火山」の劇中音楽のテーマ群はワルシャワで録音されたそうです。

゛過去の争いや迫害の歴史の上にたつ東ヨーロッパ独特のエスプリは、人類の戦乱の陰も陽も表すのにベストである。この作品に流す血には彼らの音がどうしても必要なのである。゛



だそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうだったんだ
全然知らなかった。
メインテーマ曲の指揮が高関さんだ とは
思ったから(前 彼の指揮で歌ったんだけど すっごくおチビさんでかわいいの♪)
他の曲もそうかな と思ってた。

私は東ヨーロッパって行ったことないから
ゆっこりんからいろいろと聞くことができて
勉強になります。
emi 2007/04/09(Mon) 編集
emiさん
よく調べたらメインテーマは高関さんのN響の録音でしたね。オープニングでNHK交響楽団と出てこなかった(見逃した?)のでワルシャワフィルと思ってました。ドラマの中使われるの音楽はワルシャワフィルのようです。
 メインテーマもすごく良いよね~。
ひさびさに家族でNHK大河ドラマにはまってます。
yukiko 2007/04/09(Mon) 編集
無題
なるほどー。私も東欧に行ったときは生々しい戦争の痕跡にちょっとびっくりしたな。
ちょっと怖くなったもん。
残酷な歴史は、一方で豊かな文化や芸術の根源なのかもね。
大河ドラマ今度見てみます。
海ママ 2007/04/09(Mon) 編集
海ママさん
東欧はどこに行ったんだっけ? プラハだったかな?覚えてない・・・すまぬ。
でも、ポーランドは他の東欧と比べものにならないほど影が濃いです。
 タンゴをやっていたマキオは、踏み込めないかもよ~霊感強くなければオシフィエンチムは大丈夫です。
yukiko 2007/04/09(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]