忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、ご無沙汰してます。

申し訳ありません・・・


先月、藤田記念館にてRuheのコンサートを終えました。
今の編成になって1周年を迎えた記念のコンサートにもなりました。

発足当時から毎回足を運んでくださる方々の顔を見ると、ほっとするというか とても温かい気持ちになりました。

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

blog1.jpg























blog2.jpg














1周年を迎えて少しずつRuheも進化しています。
弦楽器はチェロも加わり、カルテットも可能になりそうです。今、準備を進めています。

保育園などでは、小さな子供達にもっと身近にクラシック楽器を・・・と思い活動してきました。

そして、1年を迎えた今 その動きは小学校にも広まっています。
お迎えしてくださる小学校はいずれも、音楽を愛してくださり深い理解をお持ちの校長先生を始め 教諭の方々も皆さん愛情を持って音楽を子供達に提供してくださることです。

こうした私達の地道な活動が、少しずつでいいので もっと子供達がクラシック楽器・音楽に興味を持つきっかけになれば これ以上幸せな事はありません。

そして、今年最後のステージとして 私の出身の地である秋田県大館市でのコンサートが実現します。
これについては、あらためてまた書きたいと思います。



今月5日に予定していた、堀越小学校でのコンサートがインフルエンザ・風邪による学校閉鎖の為 中止になってしまいました。
この時期には異例のインフルエンザ流行に、弘前はふるえています。

皆さんも、暖かくしてお風邪などにお気をつけ下さいね。

blog3.jpg














PR
今月に入ってから、7日 小学校でコンサートを行ってきました。

7時に家を出たのですが、意外と車混んでるんですね。
・・・リハーサルに遅刻しました・・メンバーごめんなさい。。。。



小学校の音楽鑑賞会は朝の8時5分からでした。


夜型の音楽人間にとって朝8時からのコンサートは非常に未知の世界でした・・・。

声楽の人は朝から声を出すのは大変だし、ピアノも器楽の人も頭も指も回るのに時間はかかります。


でも、歌もMCもやってくれた彼女の進行のおかげでスムーズに終えることが出来ました。


子供達の鑑賞する態度が非常に立派でした。
そして、可愛いキラキラした視線。

この小学校は弘前市内の真ん中にある都会の地域に入る小学校でしたが、まだまだ子供らしさ愛らしさが残る300名でした。


後日、校長先生からわざわざお礼状を頂きました。
情操教育の一環として、音楽教育にさらに力を入れていきたいので私達の力を貸して欲しいとのお言葉頂きました。

ゆとり教育で減る授業。
削られていくのは5教科以外の分野です。

しかし、感性や想像力を育てる芸術分野も今の子供達には必要ではないか・・・などとコンサートの後に校長先生とお話ししました。

私達は必要とされる場所には可能な限りどこへでも行って良い音楽、そして知っている範囲の知識を伝えて行こうと思っています。


そして、その次の日は、別のある小学校での父兄参観日の父兄のためのコンサートの打ち合わせしてきました。。成人教育委員会というものがあって、その企画です。
そう、子供だけでなく大人の方にももっと自然に身近にクラシック音楽をプレゼントしたいなぁと思っています。


まずは、今週の土曜日17日 藤田記念館にてRuheクラシックコンサート(10:30開演)でお待ちしております。




私が仲良くさせていただいているピアニストの大先輩のNさんは、今ではスタイリッシュフラワーの世界でもご活躍です。

P7190004.jpg




















コンクールで大賞を受賞したこの写真の作品、全て本物のお花で出来ています。
精巧なドライフラワーの技術とセンスでこのような作品が出来上がるのです。

いつも遊びに行くと、新しい作品が並んでいてお目にかかれるのが楽しみ。

ウェディングブーケなども状態が良ければ(または同じお花を使用して)、このような作品として思い出に取っておけますね。

これからドライフラワーの教室も開設する予定だというNさんのHP 花軍 はこちら。

とっても素敵な作品を見ることが出来ます。皆さんも訪れてみてくださいね。
市内のホテルでウェディングパーティの演奏でした。

依頼してくださった方は、私達がコンサートを行った保育園の保育士さん。
そこで私達を知ってくださり、友人の為に演奏をプレゼントを・・・と考えて下さったBさん。

演奏後もとても喜んで下さいました。

主役のお二人にはサプライズでパーティ後半だったこともあり、賑やかな中での演奏でしたが依頼して下さったBさんは涙を浮かべとても喜んでくれたのが私達にとってとても心に残りました。

Bさん、ありがとうございました。
9月30日(日)10:00~ 碇ヶ関の児童センターでコンサートを行いました。

kann.jpg















genn.jpg















ケアセンターと併設になっていて子供達からご年配の方まで交流出来る理想的な施設です。

あいにく稲刈りやリンゴの収穫に時期が重なり来たかった人も来られなかったようで、来年は春に・・・と定期的なコンサートの案も提案してくださいました。


小さなお子さん向けとご年配の方の為のコンサートなので、いつもプログラムに加えて懐かしい曲を様々な楽器で演奏しました。

歌詞がないぶん、聴き手の心へ届く演奏を・・・


とっても喜んでくださりアンコールまで。
今回はバイオリンのSが司会をやってくれて、学校の先生ですか~?なんて聞かれるほど上手にまとめてくれました。

そして、大館からもわざわざ足を運んでくださった方もいました。
少しずつですが私達の活動を知ってもらい、老若男女 年齢を問わず喜んでもらえるようなコンサートをやって行ければ良いなぁと思っています。



11月17日(土)には弘前市にある藤田記念館サロンにてコンサートを行います。
“着物でクラシック”と題して、隠れた名曲などを集めたコンサートとなっています。

弘前は城下町で、桜も全国的にも有名で非常に情緒豊かな町です。
文化財にもなっている洋館も多数有り、着物が似合う町です。

しかし、着物が好きでも着ていく場所がないなぁ・・・という意見から気軽に着物で足を運べるコンサートも良いねという提案からこのコンサートが生まれました。

着物が好きな方、そしてもちろん普段着でも赤ちゃんから入場可能ですので お時間ありましたら是非足を運んでくださいね。

詳細が出来ましたら、またここで紹介したいと思います。






プロフィール
HN:
yukiko tamura
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/12/17
職業:
音楽
自己紹介:
演奏者を派遣する事と、ピアノを弾き、時には教えてる仕事をしています。
 ボランティアでの演奏活動も行っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/03 pinkワニ]
[08/31 ゆか]
[08/07 ねね]
[07/05 ayaママ]
[06/30 emi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
ac
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © muzyka i piwo All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]